コラム(学習塾コース) e-Sport Gaming School

無料体験授業毎週金曜開催中無料体験授業|毎週金曜開催中

“不登校で勉強しない子ども”に効くオンラインeスポーツ学習塾

2022-04-20

 

「お子さんの不登校」でお悩みの親御さんにおすすめの新しい家庭学習法とは

不登校の児童生徒の数は年々増加しています。

2021年の文部科学省の調査によると、小・中学校における不登校の児童生徒数は全国で19万6,127人と、過去最多を記録しています。

「環境の変化」「人間関係の悩み」「授業についていけない」など様々な要因から学校に通えない子どもさんも珍しくありません。

出典:文部科学省「令和2年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果概要」

 

学校に通えないことからお子さんの「生活の乱れ」「勉強の遅れ」を心配される親御さんも多いのではないでしょうか。                                                                       

学校に行きたがらないお子さんの辛い気持ちに寄り添いたいと思う一方、お子さんの将来のことを考えると不安で仕方がない、どうにかしなければと気持ちが焦ってしまうなど、保護者にとっても辛く苦しい問題です。

そんなお子さんと親御さんの悩みを軽減し、お子さんに楽しく気軽に学習していただける、eスポーツとオンライン学習塾を組み合わせた新しい勉強方法をご紹介します。                                                                                                                                                                        

 

EG School(イージースクール)がご提案する「eスポーツ×オンライン学習塾」とは  

コロナ禍の影響もあり、あらゆるものが急速に「オンライン化」している昨今ですが、学習手段のオンライン化もまた、急速に浸透してきています。  

オンラインで講師と話しながら学習するスタイルの塾や、動画で講義を視聴することができるサービスも増えてきています。                                                                                                

そんな中、今注目を集めているのが「eスポーツ×オンライン学習」という新しい学習方法です。モバイルゲーム・ビデオゲームを競技として競い合うスポーツ「eスポーツ」と、家庭にいながら受講できる「オンライン学習」を組み合わせた勉強方法で、様々な要因から学校に通えなくなってしまったお子さんや、ゲーム好きで1日中ゲームをしている様なお子さんにも勉強への関心を持っていただける仕組みになっています。

ではここで「eスポーツとオンライン学習を組み合わせる」とはどういうことか、ご説明します。

当スクールでは、子どもから大人まで圧倒的な人気を誇る「フォートナイト」というゲームを用いた独自のオンライン学習空間を構築しています。まさにフォートナイトというゲームの世界の「中」に入っていただき、プレイヤーとして講義を受けていただきます。

講師とともに慣れ親しんだゲームの世界で学習するため、お子さんの興味を引きやすく、学習意欲を高めながら楽しく学ぶことができます。 

 

 

さらにeスポーツの世界では、一緒に学ぶ受講生や講師との関わりにより、お子さんのコミュニケーション能力を高める効果も期待できるので、内気な性格だったお子さんが徐々に明るくなる、オンライン学習以外の日常生活で家族との会話が増えるなど、お子さんの精神面にも良い影響が生まれています。

EGスクール受講生の保護者様の声:「受講をきっかけに学校に毎日通えるようになりました!」                                                                                                                                                            

EGスクールは全3教科                                                               

eスポーツ×オンライン学習というスタイルで受講できるオンライン塾はまだ多くありません。

「EGスクール」では英会話、算数(数学)、社会の3教科に加え、講義の合間にネットマナー(インターネット利用、オンライン交流に関する基本マナー)も学ぶことができます。                                                                                                                                                                       

また学習後に、講師や共に受講しているメンバーと交流戦という形でゲームを楽しむ時間が盛り込まれており、しっかり学び、しっかり遊べるカリキュラムになっております。「交流戦を楽しみに勉強を頑張る!」と意気込んでおられるお子さんもおられ、学習する意欲が低下しているお子さんが再び学ぶ意欲を取り戻すきっかけになると、保護者の方々からご好評をいただいております。

子どもがゲームをする画像

お子さんの不登校に悩む保護者の皆さまへ、一歩踏み出す手段のひとつとして、eスポーツ×オンライン学習の「EGスクール」の受講をおすすめします。

まずはぜひ、無料体験レッスンにお申込みください!        

 

                                                                                                                                       

 

 

 

 

 

コラム一覧